最近、気になっているのが「無調整豆乳」。イソフラボンです。

少し、お味噌汁に入れたり、クリームシチューの牛乳を豆乳に変えたり、豆乳鍋にしたり・・・

おかずには、使える、しかも美味しい豆乳を、なぜかホットドリンクにすると激マズに!!

先日、カフェオレの牛乳を豆乳無調整に変えて作りました。

なんとも言いようのない味・・・だって、あったか豆腐とホットコーヒーですからね・・・・

少し、砂糖を足してみたもののやっぱり無理な味でした。

という話で友人とも意気投合し、結局その場ではやっぱりあったかい豆乳ドリンクで美味しいのは無理って

落ち着いた矢先・・・
1416546514817.jpg
朗報が!!

大豆を丸ごとつかった豆乳登場!!一見、濃厚かと思いきやさらっとしてて美味しい^-^

早速、あっためてみることに・・・・ドキドキ

1416546503166.jpg
その名も、「ふわふわジンジャー・ソイチャイ」
ちょっと、泡立てることでさらにおいしくなりましたよ♪

ほとんど、豆乳なのにでしゃばりすぎてないこの感じ!驚きです。

美味しい、豆乳をありがとう!

結論:豆乳具合で決まる。ですね。この豆乳は、豆っぽい感じだけど、私が買った豆乳は豆腐っぽかったもんなあ・・・。










正倉院展も明日で終わりますね。
奈良は、この一大イベントが終わると一気に冬がやって来るような気がします。

でも、今年は紅葉が長い間楽しめるようでもう少し秋がいそうですね。

それはそれで、チクタクは秋・冬(クリスマス)どっち?!というあやふや感が漂って、何か微妙な感じです。

P1011218.jpg
ちょっと、クリスマスの飾りを出してみたり・・・

P1011219.jpg
でも、外観は思いっきり、秋ですよね(笑。

P1011223.jpg
ナゴリユキ。も並べたり・・・・・(実は数日前から並んでいます)

1415678127959.png
今西さんのところに、甘酒を買いに行った次の日、向出さんに醤油も買いに行きました。

久しぶりに、焼く「ナゴリユキ。」私も、もちろんお気に入りですが、この味を待ってました!といって、
「やっぱり、美味しいよね~」って言ってくれるお客様や家族の姿を見れることが一番うれしいです。

これから、寒い季節ちょこっとおやつが必需品。


梅干したちにとっては、恵みの太陽で、おかげさまで今年初挑戦の梅干しは大成功です^^

初心者らしく、昔ながらのやり方を忠実に実行した結果です。

個人的には、はちみつ入りの甘い梅干し、とか、減塩とかいろんな要望はありましたが、それもこれもまずは、基本から、

シンプルに!!と言い聞かせ、シソまで入れてない白梅です(笑。

というと、なるぼどねーって思われるでしょうが、シソに関してはただ面倒だったから・・・という理由です。

1406347024733.jpg

口の周りに、たてジワがいっぱい入りそうな→こんな感じ。だけど、柔らかくて、梅干しらしい梅干しが
できました。
来年は、とりあえずシソ入れよう(笑。

あーーーー、しっかし暑いですねえ・・・・・・・。

P7261115.jpg

瀬戸内みやげいただきました!

猛烈な暑さにぴったりの塩キャラメル&希少糖レモンキャンディー^-^

パッケージもお洒落♪

P6241103.jpg

tic tackのならっくま。本日、新しいお家にお引越ししましたよ♪

ならっくまを見て、一目ぼれ!!のお客様のもとに。

しかも、二人仲良く~^-^ ^-^

きっと、大切にしてもらえることでしょう。



2014.06.05


金柑の酵素スカッシュ
今日から飲んでいただけます♪
金柑の果肉入り。ミントもいれて爽やかコンビのスカッシュです。

P6031075.jpg

やっぱり、気温が高いからお砂糖がすぐに溶けてくれます。
柚子のような良い香り、でも柚子のような苦味のないさっぱりした爽やかな香り。

今回は、シンプルに金柑のみ使用しました。

この調子で、次々と漬けていきますよ~!!
瓶に漬けられた様子がとても綺麗で大好きです。

1401947085894.jpg

そして、お店の庭で育てているワイルドストロベリーに!!

花が咲きました!!かわいいーーーー^^♪

苺もできるかなあ。。。楽しみです。梅雨に入りそうなので少し過酷な環境になりますが頑張って育てます。


奈良の小さなクッキー店 tic tack
2014.05.22 初夏の庭

お店の入り口が天井が・・・つたっています!!ぐんぐん伸びています!!下に垂れ下がらないようにテープで補強しても
最近の強風ですぐはがれ、少々不細工です・・・。がんばって、端まで伸びるのだ!

P5221061.jpg

白壁に大きな窓に緑のつた。お気に入りの光景です^^秋には、この緑が黄色になってそれもまた素敵ですよ♪

P5221059.jpg

ラベンダーも元気に伸びています。

ついつい、店に入る前に触ってしまいます。

P5221055.jpg

ガクアジサイも綺麗に咲きました。今日の空みたいな色♪

P5221056.jpg

そして、ついに!!ジューンベリーの実が色づきましたー!!一年で一番綺麗な時、到来!!

今年は、花が少なかったので実がなるか心配でしたが何のその。いっぱい実っています^^

P5221062.jpg


これは、自宅の庭に咲いてる菖蒲。店先があまりにも瑞々しいので温度差をなくすためにチョキッっとしてきました。

あやめの匂い・・・って何か着物の匂いに似てるかも。

P5221054.jpg

「親愛幼稚園春のつどい」用のクッキー。

リクエストにお応えして、バナナせんべい・林檎クランベリー・おさかなクッキーです♪

またまた、お久しぶりの更新は、「初夏の庭」紹介でした。まだ、風もさわやかですが、そのうちじめじめしてくる嫌な季節。

何か楽しみを見つけなくては!!


http://www.tic-tack.jp" title="奈良の小さなクッキー店 tic tack">奈良の小さなクッキー店 tic tackg" alt="P5221062.jpg" border="0" width="303" height="404" />


