  4月29日(土)~5月6日(日)は、休まず営業します。

G.W 明けの、9日(水)、10日(木)を連休させていただきます。
2012.04.28 今日のおやつ


 今日から、G.Wが始まりました。

 ここ奈良餅飯殿商店街も、人、人、人・・・

 右から左から、人、人、人・・・

 さて、今日のおやつマフィンは、「自家製夏みかんpeelとカカオ」入りです。

 ノン乳製品です。

 ほろ苦さ加減が、ちょっと大人のおやつ。

 4月にしては、かなり夏日な今日にぴったりのあっさりマフィン・・・だと思います。

 



 先日、収穫した夏みかんがそろそろ食べごろ?と思い、

 口に運んでみると・・・まだすっぱーーーーーい!and 苦い・・・。
 
 いっそのこと、食べることはあきらめて、ピールにでもしよう!

 と思い早速作ってみました。

 3回煮こぼして、苦味をとり、砂糖を加えてさらに一煮たち。

 クッキーを焼いた後のオーブンで少し乾燥させて、砂糖をまぶして

 出来上がり!!

 今まで作った中で、柔らかさ、苦味、甘み共に一番良い仕上がりです。

 DSC_0472.jpg

 ほうれん草のクラッカーも作ったので、何となくのっけて食べてみたら!!

 とても美味しかったです。チーズなんかもプラスすれば、もっと美味しくなりそう!

 夏みかんとしては食べれなかったけど、こんな風にピールにしてしまえば、クッキーやケーキ、パンの

 具材としても◎です。

 

 
2012.04.22 雨の森散歩♪
DSC_0469.jpg

枝と枝が、クロスしてます。
 


DSC_0462.jpg



 雨の散歩もいいものです。 

 もともと、静かなところだけど、今日はもっと静かでした。

 



ジェイソン・ムラーズ


 何か、青空に「オーロラ」があるみたいに見えて、

 つい、車を停めて見上げました。

 嵐の前の静けさ・・・このあと、「強風」の奈良でした。 
2012.04.20 後編。
  
    P1020354.jpg


   少し歩いたところに、ものすごいお洒落な八百屋さんが!!

 「オーガニック・ベジタブル CA

   
    P1020355.jpg

    ビン入り花梨シロップを買いました。

    炭酸で割ったら美味しそうじゃあないですか?!

    マッシュルームも大きくて美味しそうやったな~とか思いつつ、

    花梨シロップのビンをリュックに詰め込んで・・・

   CAKS5HAG.jpg


  阪急 御影へ。「御影高杉」の苺のミルフィーユで、セレブなティータイム。

  何だかな~私たち「セレブ」じゃなくて「セレ部」が正しいような、贅沢な時間を楽しんで、
  
  明日から、現実世界に舞い戻ります(笑。

  たまには、こんなんもいいよね!って言いながら二人とも、リュックなのに両手がふさがるほどの買い物をし

  た、ハミングブルーな一日でした。

  後、二回分のチケットの使い道を思案中。

 

 
 
「スルッと関西3days」で、有馬まで。
 
P1020330.jpg

車窓・・・車中から。P1020328.jpg

ローカルなことを良いことに、大人げなくも一番前の車両までカメラを持ち歩く。

P1020329.jpg

        「山の街」駅。他にも、鈴蘭台駅とかかわいい名前の駅がありました。

  P1020334.jpg

  電車の窓が少し開いてて、風がとても気持ちよく、「山の街」の風景を楽しみながら、のんびり揺られて・・・

まさか、この後あんな大惨事に見舞われるとは、露知らず・・・・

この、続きが気になる方は、店頭にて(苦笑。

    P1020338.jpg

  阪急 王寺公園下車。「水道筋商店街」を通って。
 
  野菜・フルーツ・とうふ屋さん、お肉屋さん、魚屋さん・・・とても活気ある商店街。

  P1020349.jpg


        お目当ての甘味処「あかちゃ屋

     
   CAPPWSHA.jpg

 私は、珈琲ぜんざいをいただきました。

 つるるん珈琲ゼリーに、美味しい餡、餡と相性ぴったりのバニラの三重奏♪

 おかげで、さっきの大惨事を忘れてしまうほど。

  P1020342.jpg

  癒しの「こけし」とお別れして、

  P1020351.jpg

    阪急 芦屋川へ移動。前から、気になってた「kaopan」へ。  

    P1020350.jpg

   異国・・・です。パンは明日のお楽しみ♪

P1020352.jpg

   P1020353.jpg

 kaopanの横の建物に「ヨハク」という感じの良いお店がありました。

 変わったサボテンがたくさんありました。

 洋服、鞄、小物などもありました。

 






     いただきまーす♪「コバトカレー」

    DSC_0444.jpg


  ガラムマサラも手作りだそうです。

  野菜の甘みがギュット詰まった中にスパイシー!!

  しかも、このボリューム!!

  しかも、美味しい♪

 

     庭先の「大根の葉」、私の好きな「ゆで卵風、水仙」を摘んで、

     tic tackに持ってきました。

DSC_0439.jpg


  
    浮見堂に、花嫁さんがいましたよ!

  DSC_0437.jpg

   綺麗っ!!
  
   さっきは、ウエディングドレス姿の花嫁さんも見かけました。

   桜の木の下で見かけました。

   綺麗やったな~
       月曜の朝は、決まって太極拳。

    今朝は、私が一番好きな、奈良の自然スポット。

    「江度三」へ。

DSC_0438 (1)

   あ、これは、浮見堂の手前です。

    DSC_0433.jpg
     
    モデルには慣れっこの鹿たち。

     DSC_0421.jpg

  この根っこ、すごくないですか?!力強い!!しっかり根をはって・・・

  見習わないと・・・と思いながらしばらく見てました。

   DSC_0419.jpg

  今朝は、あのベンチの所ら辺で、太極拳をしました。
 
  今日は、手がピリピリするくらい気を感じました。
  
  珍しく・・・。それほど、奈良の自然はス・ゴ・イ !!
2012.04.15 ある春の日。
    tic tackから少し歩いたところに、

           とても、素敵な風景を発見しました。

        ネコと自転車と、草木。
DSC_0409.jpg

      この坂を上がってみると、小さな女の子が一人ベンチで

      お弁当を食べていました。

      口にいっぱいつけて、サンドイッチを頬張る姿が何ともかわいくて。

     ここの、場所はどうやらカワセナオミさんの映画のロケ地になった所のようです。

                  

  ミスチル 「彩り」
2012.04.13 before and after

夏みかんの収穫前。



      DSC_0399.jpg


      そして、収穫後。

   DSC_0400.jpg

    太陽の光をいっぱい浴びたからこんな色になりました!っていうくらいのオレンジ。

    早速、その夜食べてみると・・・う~・・・酸っぱい酸っぱい><;
   
    レモン並みの酸っぱさにだまされました。

    もう少し、熟すのを待ってまたいただきます。
 
  今日は、あいにくの雨。
  
  と、分かっていたので、昨日の帰りちょっと遠回りして夜桜を
  
  見ながらの家路。
  


           DSC_0367.jpg


    薄い、淡いピンクはオレンジの光をそのまま素直に吸い込んだようです。
   
    車から降りて、夜空を見上げると、とっても明るくて夜じゃないみたいで

    何か不思議でした。
  4月9日 月曜日のこと。
  
  清々しい、さわやかな春の朝

  奈良公園の桜の木の下で、太極拳。DSC_0359.jpg

  太陽から、緑から、桜から、木から、鹿から!?
  
  「気」をいっぱいもらって、元気いっぱい!!
  
  気持ちよかったです◎

  奈良の特権を満喫しました(笑) 
2012.04.09 桜が咲いた!
今朝はとても、爽やかで気持ちいいです。

春風が心地よい感じ・・・DSC_0354.jpg

石上の桜ロード。


DSC_0351.jpg

  こんなとこからも、桜がおはよう。こんにちは ^^

SOFFetの春風
新しい紅茶が、入りました!

フィンランドの妖精「トントゥの野原のベリー紅茶」

ネーミングだけで惹かれますね!

働き者で、ちょっぴりいたずら好きのトントゥ。

DSC_0346.jpg

カフェタイムが、楽しみになりますね♪♪

DSC_0345.jpg

お気に入りのクッキーと紅茶を組み合わせてプレゼントにしてもかわいいですね。


      DSC_0341.jpg


            ついに!!スルッと関西を、しかも3daysを購入♪

                 春のお散歩計画中。

           有馬温泉、比叡山、姫路、高野山・・・・

                    わくわくします。

          路線地図を広げては妄想しテンション上がります(笑。

           春の山も、川も、海も、街も匂いも、全部満喫できそう♪

               何て、素敵なスルッと関西3days。

          

           
     
