2012.05.29 出会い。
P1020418.jpg
 
 先日、埼玉県熊谷妻沼の方から、tic tackに来てくださった、「大福茶屋さわた」さん。
 
 妻沼の「まちおこし」の参考に「ならまち」に研修に来られたそうです。

 ここ、「夢キューブ」は商店街の奥ほどに位置し、しかも商店街らしくない佇まいから、街の活性化の

 視察に訪れる方も多数いらっしゃいます。

 今回も、そんな遠方の方とお話する時間を持てたこと、嬉しく思います。

 これも、また「ご縁」ですね。

 今朝、さわたさんのお店から、名物の「ちーず大福」が、tic tackに届きました!

 ビックリ、うれしいサプライズに思わず、クッキーも送りました(笑)

 「なら」は小さな「まち」だけど、こうやってどこからでも、誰とでもつながっている。
  
 そう感じた一日でした。

 私も、「妻沼」のまち歩きしてみたいな。

 そういう名目で研修もありですよね!

 何て、調子よく思うのでした。


 大福茶屋さわた本店
 いよいよ夏ですね。

 何となく涼しげなクッキーを・・・と考えていたところです。

    DSC_0554.jpg

 ビールのおつまみにもなって、子供のおやつにもなるクッキー、

 その名も、クッキー屋さんの「アーモンドフィッシュ」です。

   DSC_0555.jpg
   
  小さなさかなの形をした、ライ麦配合のシンプル&さくさくビスケットと、塩味アーモンドが少し。

  ちゃんと目もあります(笑)

  だって、うっかりしてたらお子様のお客様からの、するどいツッコミがありますから!!(笑)

  おかげさまで、もうすっかり人気の「アーモンドフィッシュ」。
 
 dagashi1.jpg

 懐かしいおやつが完成しました。名づけて、「tic tack風 駄菓子」
  
 私も大好きな、ポン菓子。あのふわふわしたなつかしの味を、tic tack風に
  
 アレンジしました。

 ざくざくと、キャラメルのような香ばしさが、クセになりそう。
 
 ポン菓子は、玄米のものを使用、砂糖はてんさい糖を使用しました。

 
DSC_0503.jpg

 初叡電です!
  
 今日は、スルッと関西3daysのラストチャンス。

 DSC_0511.jpg

 またまた、車窓から(笑)

 何か、私オタクみたいですね・・・・

 でも、ここからの眺め最高です!!

DSC_0512.jpg

蛍光の緑に覆われた路線。

 緑は、目にやさしいって言うけど、ちょっと直視できない眩しさでしたねえ(笑)

DSC_0513.jpg

 ひとしきり、肌寒さとマイナスイオンを吸収して、出町柳まで戻ってきました。

 あんみつ休憩。

 のち、
 
 DSC_0514.jpg

 六曜社で、美味しい珈琲と美味しいドーナッツ。

 京都はやっぱり、いいな~。楽しかった♪
DSC_0497.jpg

お隣の商店街、下御門を歩いていると、何やら斜め上の方が、

やや明るく感じ、見上げると誰かの家の塀から、真っ白なツツジ?
 
サツキ??の姿がありました。

薄い花びらがぼんやり、昼の光を通していて・・・

まるで、「純白ドレスの花嫁さん」がそこにいるかのような・・・

とにかく、綺麗で見とれていました。

しばらく、ぼーーーっと。



