
 柑橘系の果物を含む、3種類以上の果物や野菜で、

 「酵素ジュース」を作ります。

 実は、これが二回目です。

 今回は、オレンジ、レモン、ぶどうの3種です。

 大きさを揃えて切り、果物と同じ量の砂糖を入れます。
 
 果物→砂糖→果物→砂糖。

              DSC_0906.jpg


  蓋で、密閉せず手ぬぐいで蓋をします。

  一日、一回の手混ぜは欠かせません!!

  これで、常温で10日ほどで泡がポコポコ・・・酵素ジュースが出来上がります。

  夏の疲れを癒すドリンクの完成です♪

   

  

奈良の小さなクッキー店

オートミールのサブレです。

ワイルドブルーベリーも入れました。

シリアル感たっぷり。

今まであった、「ほうじ茶とホワイトチョコのサブレ」と選手交代です。

otomeal2.jpg


奈良の小さなクッキー店
DSC_0893.jpg

木陰の多い公園には、すっかり秋が!
 
 一休み中の松ぼっくり・・・誰かを待ってるのかな??

 思わず隠し撮り。

 秋色に同化して、鹿の存在に気づかんかったよー。

 こっち見てるしー!!

 「もしかして、松ぼっくりさん、待ち合わせの相手って、し、鹿さん??」



 

奈良の小さなクッキー店


そろそろ、日が暮れるのも早まって来ました。

「秋」よ、早く来いっ!!

いつでも、時計の針は3時のままのチクタクにも夕暮れはやって来ます。

ぼんやりとした、優しい光りが暖かくもあり、何かもの悲しくもあるトワイライトゾーン。

最近、読書(といっても小説=村上春樹)にはまっているせいで、少々詩的な表現になってみたり(笑。

今日も、お疲れ様でした。



2012.08.24 個人的な話。
http://www.kuruminoki.co.jp/ondoc.html

来月くるみの木にて、原田知世の朗読会 on-doc(オンドク)が!!

これに、行きたかったのですが、電話がまったくつながらず・・・
 
つながった時にはすでに、sold out sold out sold out !!

ガックリ -_=。。。(泣。

朗読・歌  原田知世

音楽・演奏 伊藤ゴロー

原田知世の朗読会 ondoc
2012.08.24 残暑の散歩。
 いつもの時間より早く出かけたので、勇気を出して!?ちょっと散歩しました。

 ここから見る奈良ホテルが好きです。

 水に映る感じと、空とのバランスが良い感じです。

 DSC_0883.jpg

 この景色を後にし、お決まりの浮見堂へ

DSC_0885.jpg

 写真だけ見ると、すごく爽やかですが、それはそれはめちゃくちゃ暑いです・・・・

 DSC_0887.jpg

 サルスベリ??の花は、この状況で何食わぬ顔で咲いています。

 最近は、あの、向日葵でさえうな垂れてるっていうのに・・・

 DSC_0888.jpg

 浮見堂の写真、いっぱい撮ってるけどこんなに綺麗に写せたのは初めてです!!
 
 これは、逆さにしてもまさしく、u ki mi dou !!

 名前にふさわしいでしょ??

 と、自我自賛で帰って行きました。奈良の小さなクッキー店
2012.08.11

morasesu1.jpg

最近、新しいクッキーを作ってませんでしたね・・・・

モラセスのビスケット」です。

モラセスというのは、サトウキビから作られた、砂糖を精製するときに出来る糖蜜のことです。

よく、アメリカなんかのお菓子作りで登場しますよね。

味は、独特で黒糖のような風味です。

鉄分やミネラルも多く含まれていますよ。

そして、このビスケットは100%全粒粉

さらに、「アマランサス」という雑穀入りです。

プチプチとした食感が、食物繊維たっぷりです。

何せ、このビスケットで栄養を補えます。

morasesu2.jpg

ついでに、もう一種類あります。

ココナッツパイン」。

美味しそうなパイナップルを見つけたので、ぜひクッキーに・・・

と、思いフレッシュなまま、パイナップルを混ぜ込み、焼きました。

フルーティーな香りとココナッツの甘い香りが、わくわくするクッキー♪

しばらく、残暑も続きそうなので軽い食感を楽しんでください^^

painapple1.jpg

おすすめ!!

painapple2.jpg






奈良の小さなクッキー店 tic tack
2012.08.06 お知らせ
 tic tackの休業日のお知らせ 

 8月の、9日(木)・10日(金)

      15日(水)・16日(木)

      23日(木)

      30日(木)

 となります。  

 そして、暑中お見舞い申し上げます 

 セミの声が鳴り止まない今日この頃。

 太陽は、本当に1つだけか?!と、疑うような厳しい暑さですね。

 私の中では、東西南北から太陽に照り付けられてるイメージです(笑。・・・(苦笑。
 
 そんなわけで、夏バテ真っ只中なんですが、連日のオリンピックメダルラッシュを見て、

 バテてる場合じゃないな!と、少しずつ気合入りつつ。

 今日は、なでしこvsフランス戦、がんばれ日本っ!! 
