2012.09.29 寄り道。

 先日通りかかったコスモス畑に、今朝寄り道しました。

 台風が接近中・・・!?

 風に揺られて気持ち良さそうなコスモス・・・

 無事でありますように・・・

 DSC_0999.jpg

 10月より、tic tackの飲み物メニューが、すべてhotになります。

 新メニューは「栗のほうじ茶」です。

 DSC_0975.jpg


 栗の香ばしーい香り♪が、秋を感じる和紅茶。



 

 
 奈良の小さなクッキー店tic tack
2012.09.26 茶会の作法。
 以前から、興味のあった「お茶」を少し教えていただきました。

 DSC_0990.jpg

 「お茶をたてる」ことが、いわゆる「お茶」だと思っていましたが、

 茶碗を温める、茶筅を柔らかくする、茶筒の蓋をとり、匙をとり、お抹茶を入れる・・・

 お湯を注ぎ、茶筅を振る・・・振り終わりまでの「一連の流れ」が「丸く流れる」

 その空気を楽しむ、そんな感じがしました。

 もちろん、道具の名前も使い方も、知らないところからのお茶会でしたが、

 「六感を楽しむ」感覚が何となくですが感じ取れました。

 DSC_0994.jpg

 そして、栗きんとんを茶菓子にいただきました。

 本当は、自分の前にお茶が来る前に茶菓子は、いただき終わるものですが、

 今日は、大目にみてもらい、お抹茶と栗きんとんを交互にいただきました。

 表千家、裏千家、細かい作法の違いはあるようですが、丸く流れる時間や、間を楽しむ、

 という点では、どれも同じ。

 それ以前に、足のしびれが限界でした(苦笑。

 まずは、正座からやり直し。です。

 丸く、丸く・・・・まる、マル、○・・・

 お茶に限らず「丸い」って深い・・・・・

 と、つくづく感じた一日でした。

奈良の小さなクッキー店tic tack
 そろそろ、秋のクッキーを・・・

 DSC_0966.jpg

  「紫芋のショートブレッド」
 綺麗な色に焼きあがりました!!
 ウサギのクッキースタンプをおすと、
 色も紫だし何だか、和風のクッキーに見えてきます。
 柔らかいサクサク感が、後に残る紫芋の風味を引き立ててくれます♪

  DSC_0967.jpg

 二個目の新作は、・・・というか、秋バージョンに改良したのが、この「焼き芋クッキー」です。
 前の「スイートポテトクッキー」改めて・・・ということになります。
 
 DSC_0968.jpg

 まるで、焼き芋を食べたような満足感☆たっぷり。
 小さいけど、ここに食物繊維がぎゅっと詰まっています!!

 秋のクッキーの存在で、ショーケースが一気に秋めいたような気がします。

 次のテーマは、「栗」です。今、考え中です

     
奈良の小さなクッキー店 tic tack
253094_365971346817552_1276454928_n.jpg

 無花果の木に、今年も実がいっぱいなりました♪

 無花果・・・私は大好きですが、あたり!はずれ!!ありますよね??

 美味しそうだけど・・・どうなんでしょうねえ。。。


DSC_0965.jpg

 とりあえず、恒例のジャム作りのため、収穫します。

 無農薬なので、皮ごと丸ごと、コトコト。

 じっくり煮。

 最後に、ブランデーを加えて、少し大人の味に。

 綺麗な色になりました。

 無花果のあたりはずれを恐れるあまり、砂糖を多めに入れたため、ちょっぴり甘いジャムに
 
 なってしまいました。

 ヨーグルトのお供に良いですね、きっと^^




奈良の小さなクッキー店 tic tack
