 悩んだ挙句、今朝から店内の飾り用クッキーを焼きました!

 去年は、ハロウィンのクッキーオーナメントもやったけど、

 今年は、なかなか気温&湿気が下がらず。。。。間に合いませんでした。

 なので、秋からクリスマスにかけてどちらも使えそうな型で焼きました。

 持ってくる道中で結構割れたりしててショックでしたが、残りを慎重に扱い・・・

 テグスを通して、高い位置にバランス良く飾りつけました。

 やってるうちに、どんどんクリスマスカラーに近づいて来た事に気づき、

 ここで、一先ず終了です。

 今日は、さすがに今朝の焼きたてだけあって、tic tackが、クッキーの香りで

 いっぱいです^-^

          DSC_1093.jpg


 ぼーっと、見上げながら思わずパクッといってしまいそう・・・・・


    奈良の小さなクッキー店 tic tack
 
 ハロウィンって、まだまだ日本では馴染みのないイベントですが、

 最近少しずつ、子供たちを中心に広まってきましたよね。

 ジャック・オ・ランタン かぼちゃお化けのオレンジ色にコウモリ、スパイダー、

 化け猫の真っ黒な感じ。

 ちょっと不気味で、陽気な仲間たち(笑。

 「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ~!!」

 というわけで、ハッピーハロウィンになりますように・・・と、

 trick or treat 防止クッキー?!を作りました。

     P1020436.jpg

  昨日、チクタクの小さなお客様に、手作りお化けバッジとかぼちゃランプをもらいました。

  なので、私も負けていられません!

  かぼちゃタグは、手作りしましたよ~

  これで、一安心です・・・ほっ・・・

  あ!?クッキーの味の説明を忘れてました!

  「かぼちゃシナモン」と「紅芋豆乳クッキー」「ブラックココアのクッキー」です。

  もちろん、ハロウィン限定クッキーです。



 奈良の小さなクッキー店 tic tack
  初の石臼ミル挽き。

 「手打蕎麦なキモノ屋」さんにて。

  DSC_1021.jpg

 ゆっくりと挽きましょう♪

  DSC_1020.jpg

 あ~何ていい香り・・・。

 と、酔いしれながら、豆の弾ける音と香りを楽しみながら、

 ゆっくりゆっくり、挽いていきます。

 DSC_1022.jpg

 電動ミルに慣れてしまってる私には、驚きのこの違いっ!!

 それぞれの荒さが、いい味出てます。

 また、この一杯のために、ゆっくり時間をかけて挽くという作業が楽しい♪

 石の重みが生み出す味。

 クセになりそうな、習慣です。



    奈良の小さなクッキー店
