
こんにちは。

昨日からついに連休前始まりましたね~

お天気も良く絶好の行楽日和ですよ!!

「奈良市」は、今日も賑わっています。

さて、急なお知らせですが、5/4・5は野外のイベントに参加

します。

初の野外です!!

「ちんゆいそだてぐさ」という工芸クラフト市です。


詳しくは下記をご覧下さい。

ちんゆいそだてぐさ

初めて開催されるということで、全く予測がつきません。

場所は、大和郡山の郡山城周辺になります。

テントや、テーブル・・・用意していかなくてはならないものがいっぱい・・・・

不安やら緊張感やら、わくわくやらで、変なテンションです(笑。

そのため、tic tackのお店の方は、お休みになります

奈良市から車で20分、電車ですぐです。

ぜひ、遊びに来てください♪

そして、G.W.が明けた次の週5/12は、またまた野外マルシェです。

あすか手創りマルシェ

こちらは、その名の通り、場所は「明日香村」です。

素敵なお店がたくさん出店されるのですごーーーく楽しみです。

どちらも、晴れてくれたら言うことなしなんだけどなあ。。。。

あと、強風もちょっと困りますねえ。。。

こいのぼりさんには悪いけど風はないほうが助かります。

P4260199.jpg

つい先日、夢キューブのときからずっと常連さんでいてくれるおばあちゃんが!?

「遅くなったけど、引越しのお祝い」と言ってくださいました!!

 P4260201.jpg

まあ!可愛い♪

カップ&ソーサです。夢キューブの雑貨屋さんminamiにありました!

可愛いな~と思って見てたんです!

オランダの食器らしく、ぷっくり小鳥がうき出てるところが可愛い!!

本当にいつもありがとう^-^

そういえば、このおばあちゃまには以前にもオランダのお友達にもらった、というコースターを
 
いただいたような・・・なぜか、オランダつながり?!

オランダ、オランダ言ってたら、行きたくなって来た~

そんなときは、トラベルサイトでオランダ風景を画面いっぱいにしてみよう。

そして、自転車に乗ってどこまでも・・・←オランダといえば、自転車。


tackのクッキーはこちらからもお求めできます↓
奈良の小さなクッキー店 tic tack
2013.04.24 雨の水曜日。
  
 静かな雨の日。

 P4240191.jpg

 新緑に大きな雨粒がキラキラしています。

 梅雨はじめじめしてて嫌いだけど、紫陽花が大好きなので許せる、としても、

 今頃の雨は、清々しい!

 と、思わないと雨の日は過ごせません。

 連休を前に、風邪で長引いていた咳もようやく治まりました。

 やれやれです。

 が、しかし、後遺症のように肋骨の辺りが響きます。

 気はすっかり元気なのですが、思わず力が入った時何とも鈍い響が・・・・?!

 今日は、静けさの中、雨音と肋骨がいい感じで響いています。

 イタタタ・・・この切ない感じは、まさに「肋骨セレナーデ」(苦笑。

 といった感じです。

  P4240193.jpg


 こんな時は、読書に限ります。

 ダーラヘストのブックマーク。こちらは、売りものデス。

 今回は、黄色白色があります。

 木と皮のブックマークです。

 もちろん挟むものですが、皮ひもが結構長いので何か他の用途もありそうです。

 何か巻いてみたり・・・とか。


 

  tic tackのクッキーはこちらからもお求め出来ます↓

  奈良の小さなクッキー店 tic tack
 開店準備。

 掃除機をかけて、植物の水遣り。

 ふと、目が合いました。


  P4230189.jpg


 何と!?ミニサボテンの花、開花!!

 この可愛いサボテンは、tic tackのクッキーが大好きな

 「こはくちゃん」←園児。から、移転のお祝いにもらったものです。

 当時は・・・といっても二ヶ月ほど前ですが、もっとミニミニサボテンでした。

 すくすくと育ち、この小さな鉢ではもはや限界?と感じていた矢先の出来事です。

 「星の花」が咲きましたよ~こはくちゃん。

 P4230190.jpg


 さて、今日は新しく木の雑貨が来ました。

 お家の形をした、カードスタンド兼ガラスの一輪挿しです。

 何かここ、さみしいな・・・・という時にどうでしょう?

 色もブラックで、木の色や白っぽい空間のアクセントになると思います。

 そして、好きなお花を気分で挿していただければ、と。

 
P4220186.jpg


 昨日、久しぶりに通りがかった神社。

 神社って、ひんやりしたイメージだけど、この季節はやけに緑が若いので少しばかり

 派手に見えました。

 
 P4220187.jpg

 猫も散歩中でした。

 目が合いました。

 うーん、なかなか和む。

 P4220166.jpg


 神社が派手だと言っておきながら、もっと派手なものを見てしまいました!

 満開の藤の上には、立派な鯉のぼりが!!

 気持ち良さそうに空を泳いでいます。

 そういえば、もう時期子供の日なんですね。

 どおりで、最近「空を泳ぐ大きな鯉」を見かけるわけだ。

 パックリ開いてるあの口から入って昼寝したら気持ちいいやろうなあ。。。と

 思いながら眺めていました。


    

 

 tic tackのクッキーはこちらからもお求めいただけます↓

 奈良の小さなクッキー店 tic tack
 昨日、図書館から出たら一面に広がってました!!

 今はもうめっきり少ないレンゲ畑です。

 昔は、友達とたくさん摘んで首飾りとかかんむりとか作ってたのに・・・

 そんな風景を見ることは・・・ナイですね。

 P4170151.jpg


 もうちょっと近づいてみよう。っと。

 P4170152.jpg

 ミツバチがブンブン!!ここは、私たちにとって癒しのレンゲ畑でありながら、ミツバチのパラダイス

 でもあります。

 美味しそうに甘い蜜をお腹いっぱい吸って・・・次はどこへ行くのかな。

 お腹減ってきた・・・とか思いながらぼーっと見てました。

 私は、次は・・・お店に行ってきます。


  DSC_1402.jpg

 今朝は、昨日アク抜きをしておいた「たけのこ」を使ってクッキーを焼きました。

 焼きたけのこが美味しいってことはきっと、クッキーにしても美味しいだろうと・・・

 毎年、この季節になると祖父がたけのこを掘って来てくれます。

 その祖父の亡き後、父が掘って来てくれます。

 そんなtic tack家ならではの、期間限定クッキー。

 やっぱり、思ってた通り焼きたけのこクッキーは、香ばしくて美味しい!!

 ライ麦を配合した生地に、たけのこをふんだんに混ぜ込んで焼きました。

 焼いたたけのこは、ナッツのような香ばしさです♪

 

 さっきの、ミツバチの話ですが、もしかしたら次の行き先はあなたのお布団かもしれません。
 
 こんないい天気の日は、お布団干して♪って思ってるあなたです!

 さっき、お客様に教えてもらった情報ですがミツバチはそんなお布団をトイレにするそうです!!!

 気をつけて下さい!鳥だけじゃないんです!!ハチもなんです!!!

 


 tic tackのクッキーはこちらからもお求めいただけます↓

 奈良の小さなクッキー店 tic tack
 よっぽど、私は「風邪」に気に入られたのでしょうか??

 もう、1ヶ月ほど付き合っています(苦笑。

 P4160141.jpg


 とはいっても、新しいクッキーを作りたくて、「人参とピーカンナッツ」のクッキーを焼きました。

 人参を粗くすりおろして、全粒粉入りの生地に混ぜました。

 それと、ほんのりキャラメルのような香ばしい香りが魅力のピーカンナッツを。

 さっくさくの美味しいクッキーが焼けました!

 

 ところで、皆さんは夢に色ってついてますか???
  
 私は最近、虹の夢を見ました。

 しかも、小さな虹が5個くらい青空にかかっていました。

 もちろん色つきです。

 青空に虹がかかることなんてないのに。

 あまりにも、不思議で綺麗な夢だったのでつい話してしまいました。





tic tackのクッキーはこちらからもお求めいただけます↓
 
 奈良の小さなクッキー店
まだ小さかった頃、犬の散歩コースだったこの道。

おばあちゃんと、つくしを採りながら歩いたこの道。

春になると、一面がレンゲ畑だったのにいつの間にか姿を見せなくなったレンゲのないレンゲ畑。

今日は久しぶりにこの道を歩いています。


P4010095.jpg

桜が満開!!キレー♪

特別な桜の名所まで行かなくてもこんなに近くに咲いてるよ!って言ってました←サクラが。

P4010096.jpg

水の中も桜が満開。キレー!

テンション上がる風邪ひきマスク女。

P4010103.jpg

桜の木漏れ日を浴びてます。

P4010098.jpg

じゃなく、ゾウの鼻から出てる?!みたいな・・・(笑。

P4010106.jpg

こんな所に、テーブルと椅子がっ!?長い間、見ないうちに・・・

柳本を一望できる隠れ絶景スポット発見!!

ここで、お弁当食べたり、本読んだり、昼寝したり・・・いいかも。

P4010108.jpg

ここからの景色を見ると、懐かしさがこみ上げてきます。

私って、いいトコに住んでるんや~!って実感します、改めて。

これが、我がふるさと(笑。

カメラを買ったおかげで、外に出かけることが増えました。

だから、新発見も続々です。

P4010109.jpg

この道=山の辺の道、崇神天皇陵付近。


 
tic tackのクッキーはこちらからもお求め出来ます↓

奈良の小さなクッキー店 tic tack
