  
    チクタクのクッキーを、よく利用して下さるお客様が、発送ご希望で、
  
  場所を伺うと、何と!!「五島列島」。

  一応、長崎県ではありますが「島」です。

  IMG_20130528_2.png

  そして、まさかのジブリチクタクのコラボです!!
  
  「トトロと一緒に贈りたいから!」とおっしゃったので、こんな感じになりました。

  夢のコラボさせていただきました!!(感激。)

  箱の底に潜んでいるかもしれません。 真っ黒クロスケが!

  ぬいぐるみはトトロですが、心境としては「魔女の宅急便」です。

  叔母さんが、ジジにそっくりのぬいぐるみをプレゼントしますよね。

  男の子が、プレゼントを開ける瞬間を想像してしまいました。

  ただ、その後すぐに飽きてポイッ・・・ていうところだけは違ってほしいです(笑。
 
 
  しかも、もちろん宅急便はクロネコ〇〇〇です。

  旅するクッキー&トトロ。喜んでもらえるといいな。

  IMG_20130528_1.png


  お客様と、最近足がだるくって・・・という話をしてたら、おすすめのマッサージオイルを

  くださいました。

  G.W.を過ぎたあたりから、首・肩・腰・足・・・全てが調子悪く、週に一回の接骨院&足ツボが

  唯一の楽しみでしたが、これでまた、楽しみが増えました(笑。

  お気遣いありがとうございます。

  DSC_1508.jpg

  最後に、昨日漬けた梅酒。

梅酒と黒糖ビスケットに使っている自家製の梅酒。

 もうすぐ、なくなってしまいます・・・

 それに伴い、しばらくの間、この梅酒が出来上がるまでお休みさせていただきます。


 tic tackのクッキーはこちらからもお求めできます↓

   奈良の小さなクッキー店 tic tack
2013.05.26 ジャム作り。
 

      お店の庭のジューンベリーが一斉に、真っ赤になりました!!

   P5210287.jpg


   そろそろ、収穫の時です。

   手の届かない、高い所は脚立に登って採りました。

   Ivoryさんと一緒に、収穫しました。

   こないだまでは、デミタスカップくらいに一杯ずつくらいしか採れなかったのに、

   見てください!!

   P5250306.jpg

   こんなにいっぱい!!

   え?これで大量?って思うかも知れませんが、デミタスカップ10杯はありますよ!!

   しかも、てんとう虫くんまで(笑。

   仲間と思ったんでしょうか?!

   P5210289.jpg


   ジューンベリージャム完成♪

   綺麗な赤紫色です。ラズベリーっぽい色ですね。

   うまく、出来たから良いものの、これまた種をとる作業が・・・

   プチッってはじけるんですよ><。。

   何か、大人ニキビを潰したときみたいな感じなんです。

   今、自分で書いててホントにまさに!!って思います(笑。

   つぶしたくないのに!!って感じです。

   半分は種も残しましたが(面倒になったからじゃないですよ!、食感、食感。)

   これを、今お店に出しています。

   「庭のジューンベリーのスコーン

   ベリーがある期間だけの限定スコーンになります。

   ベリーの前は実山椒の小枝からはずす作業、明日は、梅の収穫・・・と、

   手間のかかる作業が続いているように思います。

   でも、そも一手間があるから、美味しくなるように大切に扱えるのでしょうね。

   


  tic tackのクッキーはこちらからもお求めできます↓

奈良の小さなクッキー店 tic tack
           チクタクのクッキーお中元・ギフトのご案

 そろそろ、夏も本番。暑い日々が続きますが、チクタクではそんな夏も、皆でワイワイ

 楽しめる「クッキーの箱」をご用意しました。

           P5210297.jpg


  16種類の形や味の違うクッキーが詰まった箱。

  日頃お世話になってるあの人に、手作りのこだわりクッキーを。

           P5220299.jpg

           P5210295.jpg


                               3250円(税込み)  


  アレルギー(卵・乳製品)のお子様にも安心の箱も、ご用意しました。

    小さいサイズ

     10種類のクッキーが入っています。           1570円(税込み)

    大きいサイズ

     15種類のクッキーが入っています。           2410円(税込み)

         P5220300.jpg

         P5220302.jpg
 
          P5220303.jpg


  お店に来て頂いてクッキーを選んでいただくのも、もちろん大歓迎です。

  ご予約地方への発送も受け付けております。


  お気軽に、ご連絡ください

  電話 080-6156-4344

  

mail: tictackkaren@yahoo.co.jp


営業時間:11:00~18:30

定休日 月曜日







         
2013.05.16 薔薇とバナナ


今年も、この季節がやって来ました。

近所のおばあちゃん家の「バラのおすそわけ

私が、お店を始めてから毎年いただいています。

原生のバラは、真っ赤なほっぺをした田舎の女の子みたい。

高嶺の花には見えないけど、親しみやすいその姿。

私は好きです。

トゲはあるけど、ないようなやさしい花。

これを、届けてくれるおばあちゃんが、そんな感じです。

P5160276.jpg

お店の入り口のジューンベリーの木。

そろそろ、が楽しめるのでしょうか。

収穫は、鳥との戦いです。

このベリーでジャムを作ったら美味しいかな。

それとも、漬け込んでみるかな。←飲み物用。

わくわく♪

P5160273.jpg

寄せ植えの、アルメリアたちが、そろって終始お出迎え中。

「いらっしゃいませ!!」(笑。

P5160274.jpg

とにかく、緑に囲まれています!!!

tic tackです。

P5160275.jpg

最後に、無事咲いたラベンダーを♪

今日は、風が強く撮るのが難しかったです><。。

P5160277.jpg

詰め合わせや、発送でバタバタの一日。

まもなく終了です。

お疲れ様でした。

今日は、この後ウクレレの発表会に向けてアンサンブルの練習です。


tic tackのクッキーはこちらからもお求めできます。
 奈良の小さなクッキー店 tic tack
 P5120251.jpg


5/12、母の日は、「チクタク外に店を出す」第二弾。

 あすか手創りマルシェin明日香でした。

 前日の雨の跡形もなく、ウソのように青空が広がり絶好のマルシェ日和。

 P5120252.jpg

  絶好すぎて、かなり暑かったです・・・・。

  P5120249.jpg

 テントも立てて、準備も完了したところで、早速ことだまさんの、檸檬ジンジャーを
 
 いただきました。

P5120245.jpg

 新しくクッキー映りのよさそうな布も揃えました。

 うーん、ディスプレイって難しい・・・・

 私の場合、あまり荷物を増やしたくないっていうのもありますが、

 (実際、かなりそれがあるかも・・・苦笑。)

 クッキーの表情を楽しんでもらいたい気持ちがあるので極力、カゴやお皿を控えめに・・・

 と思ってあまり用意しませんでしたが、やっぱりそうなるとどうしても高さが出ない・・・

 だいぶ、苦戦しました

 やっぱり、一段くらい台がほしいかも、と、次の課題になりました。

  P5120253.jpg

 母の日なので、お花屋さんも出店♪

 マルシェに華を添えてくれました。

  P5120254.jpg

 さあ、さあ、ようこそ明日香へ。せんとくんもお出迎え(笑。

 今日は、何やらよそ行きの格好ですね~天平衣装か?!

P5120257.jpg


 明日香といえば、のどかな村を連想しますが、期待を裏切らない

 のどかさ!!

 見てください!この緑!

 こんなに大きな木に対して、この木陰はないでしょ?!

 が小さすぎっ!!

 が断然勝ってる!!

 見た目にはものすごい爽やかですが、かなり過酷な一日でした。

 でも、それ以上に今回も友達やチクタクのお客様たちが本当にたくさんたくさん

 やって来てくれて感謝&感激でした。

 こんなに遠くまで、暑い中足を運んでくださりありがとうございました

 ふだんは、のどかな景色を楽しみながら、サイクリング・ピクニックにぴったりの明日香村。

 今日だけは、小さなマルシェが立ち並ぶ、小さな町に見えました。


 tic tackのクッキーは、こちらからもお求めできます↓

奈良の小さなクッキー店 tic tack
G.W.4・5日の2日間。チクタクは、野外のイベントに出店してました。

 外に、お店を出すのは初めてです。
 
 テントや、テーブル、小道具もいっぱい用意しないといけないので、忘れ物が気になって、

 気になって・・・

 初日に、買うタイミングを逃した、テントンさんのチーズケーキ。

 甘夏マーマレードのチーズケーキとメロンのチーズケーキ。

 この二日間、手伝ってくれた母と、こっそりいただきました。

 すっごい、濃厚!!美味しかったです。

 二日目も、即完売の大人気もチーズケーキ。

 ごちそうさまでした^-^

P5050234.jpg


 さて、今回のイベント

 P5040226.jpg

 ここ、郡山はちんゆいの街。

 ちんゆいとは、中国語で「金魚」です。

 なるほど!!

 P5040225.jpg

 私たち、飲食のお店は追手門周辺になります。入り口です!
 
 P5050239.jpg

 お堀の周りにはピンクや白のつつじが満開!

 ミツバチや蝶にとっても絶好の行楽地(笑。

 P5040224.jpg

 柳沢文庫につづく道。
 
 ここの木陰が気持ちよくて、ちょくちょく休憩に来てました。

 自転車で、坂の上からシャーーーって走り抜けたくなるような坂道です。

 P5040222.jpg


P5040221.jpg


P5040219.jpg

追手門から登っていくと、今回のイベントの主、木工、皮、ガラス、染色、陶器・・・などの

お店がズラッと、60~70店くらい並んでいます。(準備中)
 
P5050233.jpg

私は、この栗のヘアゴムがずっと気になってて・・・。

買っちゃいました!!

amさんの皮製品。ヘアゴムは他にも、青りんごや黒電話・茄子やおにぎりなど

変わったのがいっぱいあって、特に青りんごと悩んだ末、「」にしました。

可愛いくないですか??

こういうのを買った後、髪を切るパターンなのですが(苦笑。

でも、ゴムは自由に取り外せるよ!というお兄さんの一言があり。

じゃあ、財布や手帳にはめておいても可愛いかな~なんて思いつき・・・。

仕事で来てるはずが、休日気分を満喫してます。

P5050227.jpg

こんなことをしている間、母が店番を頑張っています。

おかげさまで、この2日間、2時過ぎにはほぼ完売!!

チクタクのお客様たちも続々と駆けつけてくれて本当にありがたい><!!

そして、

ありがとうお母さん^^

母の日は期待しておいてください。

P5050243.jpg

さあ、お疲れ様!!

線路を渡って家路につきます。

P5050244.jpg

あ!ボーっとしてたら忘れるとこでした!!

大切な売り上げを!!!



tic tackのクッキーはこちらからもお求め出来ます↓

奈良の小さなクッキー店 tic tack
 朝から、ドタバタです。
 
 あれよあれよとクッキーがかくなって行く一日でした。

 気がつけば、もうこんな時間・・・・。

 幸いなことに、差し入れでいただいた東城さんのケーキが私のお昼ごはんになりました。

 明後日の、イベントの用に珈琲を用意しています。

 びーんず亭さんにブレンドしてもらった「チクタクブレンド」です。

 取り急ぎ、ラベルも作りました。

 P5020208.jpg

「クッキーがればさらに幸せ」なんていう余計ない一言までついてますけど(笑。

 ぜひ、一緒にクッキーも!!という強い気持ちの現れです。

 クッキーも、いつもと違う様子で並びますので、ぜひ、「ちんゆい」に遊びに来て

 くださいね~!!

P5020209.jpg


 そして今日は、チクタクにかわいいお客様が!?

  P5020212.jpg

 ぎゃーーーー!!!もう、キャーーー!!!を通り越して、ぎゃーーーー!!!です。

 可愛すぎる!!!
 
 P5020210.jpg

 庭をバックに撮りたかったけど、ご主人様のほう(店内)見てて・・・・

 そんな、私は、この可愛さにやられて、クッキーを選んでくれてるご主人様をそっちのけで

 (なんて失礼な・・・反省・・・。

 狂ったように取りまくる・・・・。

 
P5020211.jpg


 忙しすぎた一日に、癒しの顔。


 
tic tackのクッキーはこちらからもお求めできます↓

奈良の小さなクッキー店 tic tack
