  
 前回に続き、今日も雨の日ブログとなりました。

 こんな日は、絨毯の掃除。拭いても拭いても汚れます・・・・。

 あー、丸洗い、もしくは前の駐車場に広げてホースで水撒きしながらブラシでゴシゴシ、

 したい><!!と思いながら地道に雑巾で拭いています。

 

 全然関係ない話になりますが、今朝、茄子を糠漬けにしました。

 きゅうりは、もう20本くらい漬けては食べてる気がします。

 DSC_1546.jpg

 って言っても、こんなにチビ茄子なんて思わないですよね(笑。

 チビ茄子3兄弟、こうして並べてみると食べるのがかわいそうだけど、引き上げる頃には

 すでに、しわしわに・・・縮んでさらにチビ茄子になってるんやろうなあ。。。。

 そして、今日は調子づいてお弁当まで作りました。

 ほとんど、野菜なんですけど。

 メインは、焼き茄子です。

 薄めの斜め輪切りにした茄子を、お好みのオイルで焼きます。

 温かごはんに敷き詰めます

 めんつゆを適量かけます(私はごはんに、ほんのりしみわたるくらいが好きです)
 
  茄子どんの完成です!!!

  DSC_1545.jpg


  めちゃくちゃ美味しいのでぜひ作ってみてください!

  おすすめです!!
  
  ビジュアルを気にされる方は、大葉を散らしたり、ごま油で焼いたらネギを散らすのもありでしょうね。

  ただし、お弁当の蓋にくっついてしまいます・・・・。


  でも、しつこいようですがホントに美味しいんです!!

 と、雨が降っていることと湿気が多いこと以外は順調な滑り出しでした。

 この調子で、図書館に本を借りに行きました。

 何と、休館日でもないのに本棚の整理臨時休館・・・・。

 ならば、DVDを借りに・・・(来週トンイの放送がないし、気になるから・・・)

 何と何と!棚の整理でレンタルコーナーがシャットアウトされてました!!

 とことん、臨時休業day

 そんな、私もチクタク臨時休業day.

ラップじゃないですよ!

 しかも、チクタクはちゃんと営業day!

野菜も売ってるyo



 だから違うって!

 あー、こんなんで終わりたくない><

 こんなキャラじゃないハズなのに・・・・

 梅雨ってこわいですね←結局梅雨のせい。




  
tic tackのクッキーは↓こちらからもお求めできます。詰め合わせやプチギフトのご相談などもお気軽にどうぞ^^

 奈良の小さなクッキー店 tic tack
  
   久しぶりに恵みの雨です。


   P6040348.jpg


   紫陽花は、雨の日が断然綺麗ですね。


   じめじめした嫌な空気も和らぐ姿です。ホント、毎年、紫陽花の存在に助けられて

   いる気がします。

   さて、新クッキーの紹介です。

  P6150386.jpg


  「林檎クランベリー」から変更となった、「クランベリーパイン

   フレッシュなパイナップルを切って混ぜ込みました。

   夏っぽい、軽い食感と爽やかなパイナップルの香りが広がります。

  P6150389.jpg


   もう、一つは「モカのぼうろ」です。

   人気のぼうろに仲間が増えました。

   後口がチョコのようなさくさくクッキー。

   冷蔵庫で冷やしておいても美味しいですよ!


  紫陽花に助けられているとはいえ、やっぱり湿気を取り込みすぎて、

  毎日、どんなときも最近お腹がいっぱい・・・です。

  もう、お弁当を作って持ってくる気力もないので、


  P6140383.jpg

  野菜チップスで済ませようと、ポリポリ・・・っと最初は良かったのですが、

  だんだん気分が悪くなってきました。

  やっぱり、揚げ物やから?!

  自分では、きっとこれにハマる予感はしてたのですが、すぐに飽きました(苦笑。

  となると、これか。

 P6150385.jpg


  きゅうりの塩麹和えとトマトのビネガー漬け。

  少々お腹は冷えますが、さっぱりして食べやすいです。

  お店にいてても、お客様との会話の始まりが決まって「暑いですね・・・」

  になって来ました。

  暑さに負けず元気に夏を乗り切れるクッキーを作らないと!!!

  やっぱり、甘さ控えめ、塩分多目でしょうか(笑。

  砂糖<塩の法則。




tic tackのクッキーは、↓こちらからもお求めできます。詰め合わせなどもありますのでぜひ、ご利用下さい。  

     奈良の小さなクッキー店 tic tack
  
  梅雨入り宣言から、早一週間。

  じめじめ、じめじめ・・・そりゃ、部屋にムカデも出るさ・・・

  一方で、「夏野菜の赤ちゃん」たちが続々新顔を見せてくれています!!


   IMG_20130606_2.png


    右上から、黄色ズッキーニ、その横、パプリカ(赤・黄)、その下、かぼちゃ

    そして、新玉ねぎの↓きゅうり。で、右下の赤い花は柘榴(ざくろ)です。

    それぞれ、花が咲いたら実になります。

   この湿気た空気に負けないで、強い大人になってほしいです。

   というのは、自分への言い聞かせ・・・でもあります(笑。

   


    そして、今日は久々にコバトちゃんとこに行って来ました。

    元気そうでした。

    ごはんも、相変わらず美味しかったです。

    レンコンのひろうすホントに美味しかったです。


   IMG_20130606_4.png

     つかの間のランチタイム、のち、猛ダッシュで坂を下って帰りました。

     途中で、お客様待ってくれてるよーって、電話がありさらにスピードUP!!

     やっぱり、ちょい乗り用やなあ。。。と思いながらタイヤの回転数だけは人一倍の

     ミニミニ自転車を必死で漕ぐのでした。

     でも、今日は風もあり日差しもないだけまだマシなのです。

     視界はじりじりと揺らぐ真夏に比べると何のその!です。


       そして、チクタクにお客様です。

       ドアの向こうに!?

       「イラッシャイマセ^-^」

     P6060349.jpg

   「クッキー店 チクタク かあ。美味しそうだワン♪」

   P6060350.jpg

   ほんとに、美人さんです。そして、お利口さん。

   名前は、「ポノポノ」。

   ハワイの言葉で「癒し」というニュアンスだそうです。

   ポノポノに癒されすぎて、もう今日は店じまいしてしまいたい気分です(笑。


申し遅れましたが、明日(6/7)、金曜日は、都合により14時~の営業とさせていただきます。

  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
     


    
tic tackのクッキーはこちらからもお求めできます↓お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
    奈良の小さなクッキー店 tic tack
