 こんにちは。

 久しぶりに、スコーン新発売です。
 
 自家製のかぼちゃをほっくほくに蒸しました。今年のかぼちゃは格別美味しい!!

 シナモンが苦手な人にも安心。シナモンは入ってません

 代わりに軽くブランデーに漬けたレーズンが入ってます

 といっても、レーズンが苦手な人はごめんなさい><。。。

        P7200584.jpg

 忙しい朝にも、重宝します。

 卵・乳製品は不使用です。お子様にもおすすめなおやつ。甘いスコーンはいかがですか??


        P7200586.jpg

 真面目な商品紹介の後は、



        IMG_20130721_1.png

 昨日、帰ったら目を疑う光景に出会いました!!

 じぇ、じぇじぇじぇ!?

 のスイカの巨大さにももちろんびっくりですが、のは?!?!

 ち、ちっちゃいっ!!!何これは!!ですよね。

 このスイカ中身もちゃんと赤くて食べれるみたいです。

 不思議の国のアリスみたい。


         DSC_1604.jpg


     シロクマ日和

     P7200581.jpg

    
     時には、空も撮ってみます


tic tackのクッキーは、こちらからもお求め出来ます↓
奈良の小さなクッキー店 tic tack
  今朝の雨が嘘のように、すっきりした空模様。

  しかも、涼やかです^-^
 
  tic tack夏の定番、弟が作るスイカとメロンの季節です。

  P7150553.jpg


   メロンの種類は、やっぱり「ローランメロン」。

   クッキー店のはずがメロンの香りでいっぱいになります。

   もちろん、大人気なので、この時間になると売り切れです。

   同時にメロンの香りも消えてしまいます・・・

   そんな、時間に救世主が!?

  P7150555.jpg

   女将さんが、袋いっぱいのをくれました!!!><♪(嬉。

   大抵なんでもあるような気になってますが、うちには、桃はないのです。

   帰ったら、昨日いただいたもたくさんあるのでフルーツ祭りでもしようかな~

   明日は休みだし!

   それはそうと、お昼頃に無性に「ハンバーグ弁当」が食べたくなって、コンビニに行くと

   海外のカップルが、おにぎりの種類でものすごく悩んでて(種類多すぎですもんね・・・)

   (しかも、ややこしい組み合わせもありますもんね・・・)

   その二人は、「炊き込みごはん」を手にとって、レジに行きました。

   そして、店員のパートさんに「これは何むすびなの??」←おそらく。

   と、質問。

   パートさんは、必死に考えながら、「ジャパーニーズピラフ・・・?」と答えてました。

   でも、通じてなくて、「パエリア・・・?」とかいろいろ言ってはりましたが、やっぱり

   通じなくて・・・・

   その後ろで並んでた私も、心の中で「何て言ったらいいんやろう?」って考えてたら、

   パートさんが私にも聞いてきました!!

   そう来たか!まあ、そうでしょうね。

   うーーーーーん。ベジタブルミックスライス?とか??炊き込みって・・・・??

   やっぱり分からなくて、いつも行ってるコンビニなのでおばさんとその2人に、

   「また、調べときまーす。」って言って帰って来ました・・・(情。

   早速、調べてみると、「rice steamed with vegetable」だそうです。

   なるほどねえ。。。スチームか!!

   勉強になりました。

   最後に理不尽なこと。

   昨日、ガソリンスタンドで母に会いました!(注)同居です。

   スタンドのおじさんに、わざわざ、母が「あれ、娘なんです。」と紹介しました。

   おじさんは、「姉妹みたいやなあ!」と。

   くそーーーーーっ><。。(笑。

   これで、終わるのはやっぱり後味が悪いので、明日の営業についてもう一度お知らせ。

   明日は振り替え休日です。お間違いのないようよろしくお願いします。

   

  

   奈良の小さなクッキー店 tic tack
 こんにちは。

 いきなりですが、昨日うちで採れたスイカを食べました。

 今年は、見た目が真っ黒なスイカと普通の赤いスイカ、そして、黄色のスイカ、この3種類

 あるようです。

 先日、見た目が真っ黒なスイカを切りました。

 中は、何と!!真っ赤。まあ、中身が真っ黒だとは思ってませんでしたけど・・・
 
 変わってるところと言えば、種がない!ところです。

 種がなくて食べやすいスイカ。甘くて美味しいけど、面倒でもスイカはやっぱり種がないと

 何か違和感ありますねえ。
 
 IMG_20130711_3.png

 その次に、黄色のスイカを食べました。

 これは、小さい頃、祖父が作ってたことがあって、初めてではないのです。

 当時は、「やっぱ、スイカは赤い方が美味しいわ~」と、黄色のスイカに対する評価が低かった。
 
 のはずが!!めちゃくちゃ瑞々しくて、上品な甘さでまさにまいう~でした!

 そう、出した種を並べるくらいに(笑。まいう~なのでした。

 結論。甘さは色や記憶ではなく今、その瞬間。

 IMG_20130711_1.png

 昨年より、何となく暑く感じるこの夏だから、スイカも美味しいのでしょう。

 スイカもいいけど、自家製梅シロップのスカッシュはいかがでしょう??

 6月に収穫した梅でシロップを手作りしましたが、今年のは炭酸割りが美味しいと思います。

 しゅわしゅわと小さな泡が爽やかな一杯。
 
 大人気。初回のシロップがなくなりそうなので、冷凍しておいた梅で二回目仕込みちうです。

 P7120501.jpg

 tic tackの看板のお花が、いちご草に変わりました♪

 いつもながらの武内さんセレクトのお花。

 真夏の太陽の下でも、背筋を伸ばして、キラキラ輝いています☆☆

 忘れないうちに、お知らせです。

 15日、月曜日はお店を営業します。

 次の日、16日、火曜日はお休みとなります

 よろしくお願いします!!

   P7120504.jpg

 今日は、ご近所のパトリさんの6周年記念パーティーです。

 クッキーの詰め合わせを手土産に♪
 
 


 

 


 

 

 

 奈良の小さなクッキー店 tic tack
降りそうで降らない・・・でも、限りなく降りそうな空模様の木曜日。

久々にバースデーケーキを作りました。

何と、もう5歳!!確か、1歳、(いや2歳だったかなあ。。。)から作っています。

DSC_1568.jpg

この時期は、苺がないのですが、チェリーやさくらんぼ、葡萄・・・南国系のフルーツを使います。

この小さいバナナ!!あまりにも可愛くて><使いました♪その名もセニョリータバナナ

名前からして、南米、もしくはスペイン・ポルトガル出身か?!と思いきや、フィリピンでした・・・

なんじゃ、そりゃ・・・(笑。


 IMG_20130703_1 (1)

 話は、変わりますが、もうすぐ七夕ですね。

小西通りを歩いていると、笹がいっぱいで小西通りじゃなくて、笹通りになっていました。

 もうちょっと、夢のある言い方で「天の川通り」にしておきましょう。

 中でも、私は宝くじ売り場と、その横の笹の風景に惹かれました。
ある意味、夢のコラボ、とか思いながら、自分ならどっちを選ぶか考えながら、写真撮ってるときに、

辻さんに会いました。

「何撮ってんの~??」って言われて我に返りました。

 恥ずかしい(笑。

 いつ何時、誰に見られてるか分からないとはまさにこの事。

結局、自分の中の「ほこたて対決」は決着がつかずじまいですけどね・・・。

 宝くじも買って、願い事も書くっていうのもありですよね。

でも、何かそれじゃあどっちも叶いそうにないしなあ。。。

 そんなこと、ここで言ってもあれだと思うので、そのうちに決めます!!

 P7030476.jpg

 P7030479.jpg

 帰ったら、tic tackに可愛いお客様。くんくんさんとこの、ラムちゃん。

 ブルーグレイの毛並みにぴったりの、ラベンダー色のお洋服を着てやって来ました。

 お洒落さんやなあ。。。私も見習わないと。

 いつも、ありがとうございます^-^
 
 P7040480.jpg


 最後に、かごいっぱいの夏野菜を♪♪

 トマトに万願寺、ピーマン、パプリカ。

 今日は、茄子ときゅうりはありません><

 ちなみに、あとピーマン2個しかありません><

 お近くの方、お早めにどうぞ!!

 しつこいようですが、降りそうで、降りません(笑。



 



 

 

 奈良の小さなクッキー店 tic tack
