 もうすぐバレンタインデーですね


 もともとクッキーよりもチョコレートが好きだった私は、男の子がうらやましい!!
 よく思ったものでした。

 でも近頃は、好きな人に・・・というより友達にあげるものらしく(お客様の娘さんいわく)

 そんなイベントになりつつあるバレンタインデー(笑。

 これからどうなっていくのか楽しみです。

 チクタクでも、チョコレート系のクッキーをそれこそチョコチョコ小出しにして行きたいと思って

 います(ほろ苦笑。

 P1240965.jpg

 ほろ苦いといえば、子供や女性に大人気の「アーモンドフィッシュ」に、もうひと味加わりました。

 その名も「アーモンドフィッシュ・ブラック

 コロンビア産の豆をカフェインレスにしたものを使用しています。

 珈琲好きなんだけど、カフェインが気になるんだよな~、という方にもおすすめの大人の味です。

 でも、ほんのり甘いさくさく感は健在ですよ。

 P1240968.jpg

こちらは、柚子&ココアしましまハート

 柚子は奈良産のものを使用しています。柚子の皮を一日天日干ししたものを細かく刻んで混ぜ込みました。

 どんな形にしようかなあ。。。と悩みながら手を動かしていると気づいたらしましまになってました(笑。

 最後に、来月のお休のお知らせです。

 2(日)・3(月)・10(月)・17(月・24(月)・26(水)・27(木)になります。

    26日(水)と27日(木)は、奈良ロイヤルホテルにてパンと焼き菓子のフェア出店のため、

    お店のはお休みさせていただきます。こちらの詳細は、後ほどお知らせしますね。



通販サイトの更新もしましたので、ご覧になってくださいね^-^
 奈良の小さなクッキー店 tic tack
・・・の理由は、まだ未完成なんです。

P1100957.jpg

 白味噌と胡桃のスコーン

 香ばしい、甘い味噌の香りはすごくするんですけど、もっと胡桃をごろごろ入れた方が

 絶対美味しい!!

 それより、「スコーンの裏、焦げてません??」って思いますよね(笑。

 でも、これがいいんです!土鍋で炊くご飯のおこげが美味しいのと同じなんです。

 だから、気にしないでください、というアピールです。

 P1100961.jpg
 
 ほうじ茶とチョコレートのサブレ
 
 こちらは、紅茶と干しぶどうのサブレと入れ替わりです。

 以前は、ホワイトチョコとほうじ茶を合わせてたのですが、そうすると乳製品アレルギーの子が

 食べれないので、スイートチョコレートに変更しました。

 変更だけなら、簡単かと思って焼いたものの、ほうじ茶の香りがチョコレートに負けて・・・

 もうひと工夫必要です。

 でも、作はあるので安心してください(笑。

 


 奈良の小さなクッキー店 tic tack
IMG_20140103_4.png

新年、明けましておめでとうございます

始まりましたね、新しい年。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??

私は久々に、ダラダラ過ごしました・・・・。

IMG_20140103_5.png

でも、食べるものはしっかり作ったお正月です。

お雑煮は白味噌で。

焼いたお餅をお雑煮に入れて、きな粉のお皿に出して、きな粉をつける奈良風のお雑煮は譲れません。

元旦に、最初に胃に入るのはこれ以外にありえません(笑。


DSC_2014.jpg

もう一つ、欠かせない2日目のお好み焼き。

毎年恒例の、祖母の家のお正月は、鉄板で焼くお好み焼き。

いとこや、その子供たちで賑やかなこの日は、おばあちゃんが大変になるので・・・

と、みんなで楽しめる?お好み焼きになりました。

味は文句なしに美味しいし、家に鉄板があるのが自慢なんです。



そんな幸せな時間も束の間。

今日から、チクタクも新年オープンです!!

今年もいろいろと迷惑をかけてしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。









奈良の小さなクッキー店 tic tack
