最近、気になっているのが「無調整豆乳」。イソフラボンです。

少し、お味噌汁に入れたり、クリームシチューの牛乳を豆乳に変えたり、豆乳鍋にしたり・・・

おかずには、使える、しかも美味しい豆乳を、なぜかホットドリンクにすると激マズに!!

先日、カフェオレの牛乳を豆乳無調整に変えて作りました。

なんとも言いようのない味・・・だって、あったか豆腐とホットコーヒーですからね・・・・

少し、砂糖を足してみたもののやっぱり無理な味でした。

という話で友人とも意気投合し、結局その場ではやっぱりあったかい豆乳ドリンクで美味しいのは無理って

落ち着いた矢先・・・
1416546514817.jpg
朗報が!!

大豆を丸ごとつかった豆乳登場!!一見、濃厚かと思いきやさらっとしてて美味しい^-^

早速、あっためてみることに・・・・ドキドキ

1416546503166.jpg
その名も、「ふわふわジンジャー・ソイチャイ」
ちょっと、泡立てることでさらにおいしくなりましたよ♪

ほとんど、豆乳なのにでしゃばりすぎてないこの感じ!驚きです。

美味しい、豆乳をありがとう!

結論:豆乳具合で決まる。ですね。この豆乳は、豆っぽい感じだけど、私が買った豆乳は豆腐っぽかったもんなあ・・・。










今月のクレアに、

P1011225.jpg
Ivory×tictackの「おとなのおつまみクッキー」が掲載されています。

47都道府県 手土産リストもあって、あれもこれもおとり寄せしたくなります。

1415773769327.jpg

明日は、久々のリフレッシュ休暇をいただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2014.11.11
奈良にある小さなクッキー店、tic tackでは、卵・乳製品などアレルギーに対応したクッキーを始め、
いろいろな楽しいクッキーを販売しています。
さくさく、カリカリ、ぽりぽり、ざくざく、バリバリ・・・クッキーで演奏会が出来るかも♪

ぜひ遊びに来てください^-^お待ちしてます。

奈良の小さなクッキー店 tic tack   

〒630-8373 奈良市南市町23-1 (Ivoryさんの中にお店があります。)

お店の電話  080-6156-4344

open 11:00 close 18:30(場合により早まる日もあります)

定休日 月曜日(祝日は営業します。その場合次の日が振替休日になります。)




正倉院展も明日で終わりますね。
奈良は、この一大イベントが終わると一気に冬がやって来るような気がします。

でも、今年は紅葉が長い間楽しめるようでもう少し秋がいそうですね。

それはそれで、チクタクは秋・冬(クリスマス)どっち?!というあやふや感が漂って、何か微妙な感じです。

P1011218.jpg
ちょっと、クリスマスの飾りを出してみたり・・・

P1011219.jpg
でも、外観は思いっきり、秋ですよね(笑。

P1011223.jpg
ナゴリユキ。も並べたり・・・・・(実は数日前から並んでいます)

1415678127959.png
今西さんのところに、甘酒を買いに行った次の日、向出さんに醤油も買いに行きました。

久しぶりに、焼く「ナゴリユキ。」私も、もちろんお気に入りですが、この味を待ってました!といって、
「やっぱり、美味しいよね~」って言ってくれるお客様や家族の姿を見れることが一番うれしいです。

これから、寒い季節ちょこっとおやつが必需品。

