http://crea.bunshun.jp/category/gourmet-008
先日、雑誌CREAの取材で、チクタクのクッキーの紹介をさせていただきました。
取材、と聞くと写真はもちろん、人見知りの私は、なかなか心を開けません(笑。
最初は、緊張気味でしたが担当のそおださんは、やはり聞き上手。

結果、めっちゃクッキーについて熱く語っていました(笑。

web掲載なので、クッキーも今出てるものは全種類載せてもらってます。いつもと違う場所でいつもと違うお皿に並んだクッキーたち。
微笑ましい光景です^^

よかったら、ご覧になってください♪おやつ紀行←こちらから



P1011482.jpg

枇杷とヨーグルトのスムージー♪作ってみました。枇杷尽くし・・・
2015.06.10 枇杷は種まで


昨日は、店番をしながらひたすら枇杷の皮むきで、少々手荒れがひびいています・・・
途中で枇杷の実をレモンシロップに漬けたら、何だか缶詰ミカンの味がしてこれは良いのか悪いのか、と考えながらの作業。

何に使えるのかはさておき、とにかくこの大量の枇杷を何とかしなくては、という思いだけで剥き続けました。
そこで、ふと枇杷は捨てるところがないって誰かが言ってたのを思い出し・・・調べてみたところ、何と!!
この種・・・むしろ種にいろいろな効能があることが判明!!ということで、実を取り出してよけていた種をもう一回きれいに洗って、とにかく乾かすことにしました。

P1011472.jpg

茶色の皮を剥くと、白い種が出てきます。この種をすりおろすと杏仁の香りがするそうです。試しにつけてみましたが、無臭。

P1011477.jpg

Ivoryさんに実の部分をおすそ分け。

1433903194099.jpg

一晩、種を乾かしました。
何と!!めっちゃ杏仁豆腐の香りする!!(驚
ということで、ラム酒漬けにしてみました♪半年ほどでさらに杏仁の香りがたってくるみたいですよ。
どうなるか、楽しみですね。

今月は、ジューンベリーもシロップにしたり、お酒にしたり、少しだけど結局、梅もシロップにして、梅干にして、何かと手間のかかる作業をしたなあ。。。と。。。。
でも、この季節ならではの手仕事ですものね。自然の恵みを大切に保存したいと思います。
P1011467.jpg
実は、缶入りクッキーを発売するのが、夢です。
これは、友人がそのまた友人に、プレゼントすると言って持参した「コーヒー缶」
この中に、クッキーを詰めました!!意外と入る!!
すごい可愛い~っ!!!
今のところ「缶」持参でのみ実現される缶入りクッキー。

P1011469.jpg

お気に入りの缶を持参して、お気に入りのクッキーをいっぱい詰めてプレゼントしてください。
