FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.10 枇杷は種まで


昨日は、店番をしながらひたすら枇杷の皮むきで、少々手荒れがひびいています・・・
途中で枇杷の実をレモンシロップに漬けたら、何だか缶詰ミカンの味がしてこれは良いのか悪いのか、と考えながらの作業。

何に使えるのかはさておき、とにかくこの大量の枇杷を何とかしなくては、という思いだけで剥き続けました。
そこで、ふと枇杷は捨てるところがないって誰かが言ってたのを思い出し・・・調べてみたところ、何と!!
この種・・・むしろ種にいろいろな効能があることが判明!!ということで、実を取り出してよけていた種をもう一回きれいに洗って、とにかく乾かすことにしました。

P1011472.jpg

茶色の皮を剥くと、白い種が出てきます。この種をすりおろすと杏仁の香りがするそうです。試しにつけてみましたが、無臭。

P1011477.jpg

Ivoryさんに実の部分をおすそ分け。

1433903194099.jpg

一晩、種を乾かしました。
何と!!めっちゃ杏仁豆腐の香りする!!(驚
ということで、ラム酒漬けにしてみました♪半年ほどでさらに杏仁の香りがたってくるみたいですよ。
どうなるか、楽しみですね。

今月は、ジューンベリーもシロップにしたり、お酒にしたり、少しだけど結局、梅もシロップにして、梅干にして、何かと手間のかかる作業をしたなあ。。。と。。。。
でも、この季節ならではの手仕事ですものね。自然の恵みを大切に保存したいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tictack950.blog.fc2.com/tb.php/131-2b146db7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。